sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

さがしもの|角田光代

角田さんの短編集。 

さがしもの (新潮文庫)

さがしもの (新潮文庫)

  • 作者:角田 光代
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/10/28
  • メディア: 文庫
 

しかし、エッセイと勘違いさせるような始まり方。
というか、角田さんのエッセイを何冊か読んだことのある人なら、「え?これ角田さんじゃないの?」と思うはず。伊豆に海水浴に行く話、最近読みましたけど…。

そして、本当に前情報なしで読んだんだなと思うのが、ようやく途中で「本」がテーマの短編集なのだと気づく。角田さん=本が自然すぎて、途中まで気づかなかった。。

一番気に入ったのは「彼と私の本棚」でしょうか。
でも、実はあとがきも気に入っていたりして・・・。本との付き合い方というのはとても個人的なもの―本は人のようなもので、合わないと思ってもそれは相性の問題(こちらの受け止め方の問題)で、数年経ったら合うということもある、というお話にとても共感しました。

「本好きにはたまらない」という他の方の感想を読みながら、興味深く読んだ私は「本好き」なんだろうか?と。まだ「本好き」を名乗れる領域には達していないかなと思います。