sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

カオマンガイを食べました

先日書いた海南鶏飯への想い。

sky29wind.hatenablog.com

海南鶏飯シンガポールなんですが、同じようなタイの食べ物、カオマンガイを食べてみました。

食べたことはおそらくある、と書いていましたが、冷静に考えると、タイ料理を食べに行くといつもガパオライスとかパッタイとか頼んでしまうので、カオマンガイは初めてのような気がします。

当初は駅前のショッピングモールに入っているお店に行くはずだったんですが。
天候も決してお出かけ日和とは言えない日に、開店直後のお昼前の時間を狙っていったんですが、少し遅かったのか、タイミングが悪かったのか、既にお店の前に列ができている状況。家族連れも多い中、一人で並ぶ気はしないなぁ。

ということで、調べていたらヒットしたデリバリー専門のカオマンガイ出前館で頼むことにします。ここで、出前館が活きてくるとは・・・。

sky29wind.hatenablog.com

こんな感じ。

f:id:sky_wind29:20220403182256j:image

パクチー大盛り。パクチーの上に乗っているのはもしかしてセロリ?と思ったらキュウリでした。まぁキュウリの方が定番なんですが、個人的には残念。(キュウリあまり好きじゃない)

ソースをかけていただきます。

f:id:sky_wind29:20220403182438j:image

うん、なるほど。私の作っていた海南鶏飯はそこまで外れていない感じですね。

違うとすれば、このカオマンガイタイ米を使う徹底っぷりなので、エスニック感がある。私はそういうのは狙ってなくて、むしろ和風に仕立て上げようとしているので、結果が違うのは当然と言えば当然ですかね。

ということで正解が分かったので、もう一度チャレンジです。あと、いつか正解の海南鶏飯の方も食べなくては・・・。