sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

休日を有意義に使いたい

年始に少し書いていた「休日の過ごし方」の話。

sky29wind.hatenablog.com

昨年末、ふと休日の過ごし方が勿体ないような気がして。「自分が休みの日にやりたいことって何だろう」と考えてみました。他の人の都合もあるので、一旦「一人でもできること」で。
それがこちらでした。

  • 歩く
  • 本を読む
  • 美味しいものを食べる
  • カフェに行く
  • 映画を観る
  • 写真を撮る
  • 公園・水族館・動物園に行く
  • マッサージに行く
  • ブログを書く

ということで、今のところ2023年の休みは、これらをやるために全力を注いでいる感じです。
カフェで本は読めるけど、歩きながら本は読めない、でもカフェに行くためには歩くことができる・・・などなど、組合せが難しいですが。
でも、「譲れないこと」「これだけはやりたいこと」を決めておくと、意外と有意義に時間が使えるものだな、と今のところ思っています。まぁ今のところですが。問題はプロ野球のシーズンが始まってからかもしれません。。。

「ブログを書く」は上に書いてあることをやっていれば、自然にネタができる感じですね(笑)。あとは時間を作るだけ。

実はあと2つ、こっそりやりたいなと思っていることがあるんですが。1つはたまの息抜き、もう1つは楽しみでもないなぁ、ということで、それは心の中に留めておこうかと思っています。