sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

日本一のモグラ駅に行ってきました

さて、先日、「日本一のモグラ駅」の土合駅に行ってきました。

もうすっかり有名になってしまった感はありますが・・・上越線土合駅は、下り線ホームが地下も地下、深い地下にあることから「モグラ駅」と呼ばれていますね。

ということで、地下に降りていきます。

深いですね~。全部で462段あるそうで、小学生の男の子が1段ずつ数えながら降りていました。
ちなみにもう一大観光地という感じで、思った以上に人がいた印象です。

さて、着きました。

上を見上げると、遠い遠い・・・。

ホームはこんな感じ。

写真は載せていませんが、列車が入ってくるところも見させてもらいました。

そして、上って戻ります・・・まぁここは省略。割と健脚なのでサクサク上っていたら、シニアの方に「若い人はすごいわね」みたいなことを言われました。若いと言ってもアラフォーですけど・・・。

上に戻ってからは、改札横の「駅茶モグラ」さんへ。

かわいい「モグラ」のカップでコーヒーをいただきます。このオリジナルブレンドコーヒーがイチ推しのようでした。食事はホットサンドをいただきました。

店内はこんな感じ。
駅員室をカフェとして使っているんですね。(注:現在は無人駅)

当時使っていたグッズもいろいろ置いてあって、中には「ちょっとだけいいですか」と店内利用せずグッズだけ見に来た鉄道ファンも。個人的にはコーヒーくらい飲めばいいじゃないか、と思ってしまいましたが(笑)。

店員さんに「日常利用している人っているんですか?毎朝よく見るとか?」と聞いていた人もいましたが、「観光の方がほとんどですね」みたいなお話をされていました。

本当に、今も駅利用されているはずなのに、完全に観光名所となっているのが不思議な感じだったなぁと思います。