sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

2020年もまもなく終わり

さて、12月31日。いろいろあった2020年もまもなく終わりを迎えようとしています。ということで、今年はどんな目標を立てていたのか、振り返ってみることにしました。 

まぁ、7月くらいにも記事を書いていたので「お察し」という感じなのですが、書いていた目標は2つとも達成できませんでした。

まず、ジムにはそもそも行けませんでしたね。3月頭くらいから自粛し始めて、4月~6月くらいが休館。その後も1ヵ月ちょっと自粛していて、8月下旬くらいに再開。11月末までは通っていたんですが、12月から再び自粛している状況です。もはや、何km歩いたのかすら分からない。。ただ、GoogleMapのタイムラインを見ると、週末は一歩も外に出ていない日も結構あったみたいで、そりゃ太るよなぁと。

そして、読書の件は、7月に書いたとおり。ここから追い込むこともできたと思うのですが、そこまでの追い込みには至らず。 

ちなみに、ブクログの読書グラフはこんな感じです。8月に若干まくろうとしたみたいですが、9月にはすっかり落ち込んでいますね。今振り返っても、9月が2冊だった理由はあまりよく分からないですが・・・9月に5冊、10月~12月が4冊だったら達成できていましたね。

f:id:sky_wind29:20201228172153j:plain

そして、謎の4月ゼロ冊・・・緊急事態宣言で、ほぼ家にいたと思うんですが・・・。いろいろ理由を考えてみたものの、やっぱり不思議な感じがしますね。 

ということで、少し気が早いですが、来年の読書目標は「リベンジ」になるでしょうね。読了日ベースなので、ちょうど何冊か読みかけの本、持ってますよ(笑)。

運動の方は、ジム任せは、管理もそうだし、運動しない理由を作っていたことにも気づいたので、違うやり方を考えようと思います。ガーミンでの管理になりそうだけど、どこまで続けられるか・・・(笑)。そして、目標の立て方もピンと来ていない。。。最近の運動の傾向を見ながら、少し考えてみようと思います。