sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

吾輩も猫である|オムニバス短編集

「猫」をテーマにしたオムニバス短編集。

すべて猫が主人公、猫目線かな?荻原浩さんだけ4コマだったけど(笑)。あと、人間が猫になったパターンもあったかな?

角田さんの『今日も一日君を見てた』でも書きましたが、私、猫を飼ったことはないですが、猫の生き様に憧れています

ということで、楽しく読ませてもらいました。
印象に残ったのは、1つ目の赤川次郎さんと、原田マハさんでしょうか。

赤川次郎さんと猫、とてもイメージしやすいですが、短い中にもしっかりとミステリー小説の要素を入れてきていました。

原田マハさんは少し意外な感じはしましたかね。確かに『異邦人』を考えると、京都や源氏物語という点では共通項はあるのかもしれませんが、作風については意外な感じがしました。まぁ、まだ私が知らないこともあるのかもしれないので、意外でも何でもない可能性はありますけど。

しかし、猫目線、本当に猫がこんな気持ちなのか全然分からないですけど、どれもそう思っていてもおかしくないように思えてしまうのだから、何だか不思議です。やっぱり猫、憧れるなぁ~