sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

1日3万歩ウォークへのチャレンジ

さて、5月に1日の最多歩数を更新したお話です。

sky29wind.hatenablog.com

直近まで1日の最多歩数を記録していたのは、昨年の5月の最後の日曜日でした。

これが、職場のウォーキングキャンペーンの最後の追い込みという感じで。家から遠くまで行って、グルっと回って帰ってくるルートだったんですが、とにかくきつかったということを覚えています。なんせ、最後バスに乗ってしまいましたから。。

ところが今年のGWに最多歩数を更新。この日は特に遠くに行ったわけでもなく、思いがけず更新した感じ。歩数が増えた要素は、「何度も出かけた」・・・一度家に帰ってから再び出かけるというのを繰り返していたら、歩数が増えてしまったのでした。ちなみに歩数は、25,786歩でした。(注:ガーミンのスマートウォッチで)

ここで思ったんです。家を拠点に「何度も出かける作戦」で、さらに歩数を稼げるのではないか、と。

そして、狙っていたものがあったんです。ガーミンの3万ステップバッジ。これを獲得するために、5月の週末に3万歩ウォークにチャレンジすることにしました。

f:id:sky_wind29:20220604161945j:image

まずは朝、週末にほぼ日課としているウォーキングを軽く。往復2キロくらいでしょうか。この時点で朝起きてから5,000歩くらい。そして、ここから駅で言うと3駅ほど向こうの喫茶店を目指して歩きます。

この日は結構暑かったんですよね~。ただ、この日の目標はひたすら「歩数」。黙々と歩いて到着。この時点で9,000歩くらいだったでしょうか。

そして30分ほど休み、ここからお昼に向かいます。お昼に向かうのは、家から逆側に3駅、つまり喫茶店から数えると5~6駅ほど向こうのモールに入っている中華料理屋です。ひたすら歩き、ここで16,000歩くらい。

好物である担々麺を食し、さて、家に帰ります。家に帰ったときには20,000歩を超えていました・・・本当はこれで十分なのでここで終わりたいくらい。もう脚もだいぶ疲れていました。しかし、目標は3万歩。

そんな、心が折れることもあろうかと、この日は駅前でマッサージの予約を入れていたんです。ということで、家で一休みしてから駅まで向かいます。家での歩数を含めるとスタートは22,000歩くらいだったので、駅前まで往復したら27,000歩・・・ちょっと遠回りしてみて28,000歩まで持っていきます。

あとは、ガーミンに家での歩数をカウントしてもらうのみ。最後はスマホとにらめっこしつつ、寝る前に3万歩到達!結果は30,700歩、無事3万ステップバッジも獲得です。

 

しかし、ここで思うのです、歩数達成のためだけに自分を鼓舞して歩けるのはここが限界ではないかと。これ以上行くとしたら、どこかに出かけたときに1日すごく歩いたね~で歩数が行っているケースくらいではないかなぁ。少なくとも1人では無理・・・誰か一緒にいないとこれ以上は行かない気がしました。

そう思うと、いきなり3万歩でなくて、26,000歩とか27,000歩とか、少しずつ更新していくのがよかったかもしれませんが。ただ、残念ながらガーミンにはあるんですよね、4万ステップバッジ5万ステップバッジが・・・まだ上には上があるんだなぁ。。

ちなみに、ガーミンで3万歩到達なので、iPhoneのヘルスケアでは28,000歩くらいでした。次はヘルスケアで3万歩行ってみたいですかねぇ。これならまだできそうな気がします。