sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

ダイエットには成功中・・・

さて、ダイエットの状況。

もともと、2020年度の健康診断で見たこともない数字をたたき出してしまったことが、ダイエットを始めたきっかけでした。「歩く」を目標にしているのもダイエットが理由です。

ということで、最後に記事にしていたのが昨年末でした。

sky29wind.hatenablog.com

そして今の状況なんですが・・・
何だか順調すぎて気持ち悪いんですよね。

結果、前月から減らなかったのは2021年12月から2022年1月。逆に言うと、年末年始で暴飲暴食してもプラスマイナスゼロで済んでしまったということです。

一瞬、病気なのか?と心配しましたが、歩いているし、食事には気を遣っているしで、心当たりはある。あと、やせたと実感する部位は明らかにお腹回り&腰回り。ということで、大丈夫じゃないかなぁ。「食べても太らない」なのかどうか試してみたいのですが、健康診断でいい数字を出したいと考えると、今の生活スタイルは変えられないなぁ・・・。

正直、20代~30代前半の頃と体重の体への反映の仕方が変わってきていると思っていて。若いころは自分で顔を見れば「太った」と思いましたが、その2020年に見たこともない数字をたたき出したときは、正直毎日鏡を見ていてもそこまでの変化は感じなかったんですよね。(下半身がヤバいことになっていた・・・)
そして、減少に転じた今も、鏡を見ても「やせた」と実感することがない。ということで、周囲の人でも、私がやせたことに(そもそも太ったことも含めて)気づいている人はいないのかもしれない、と思います。相方ですら、少し前に「(やせたとは聞いていたけど)やせたよね」と言ってきたくらいですから。

しばらく体重以外への興味は失っていたんですが、そろそろ体脂肪率とか、体組成を気にし始めてもいい頃なのかもしれません。