sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

仕事の相棒が代わった

さて、個人的な話ですが(まぁいつも個人的な話なんですが)、4月から仕事の相棒が代わりました。私の仕事は基本2人チームなので一緒に働く相手、文字通り相棒が代わったことになります。
相棒は4人目。1人目、2人目は上司(男性)。3人目では私の役割が変わって部下(男性)。そして4人目は部下(女性)。初めての同性の相棒になります。

と言っても別に初対面ではなく。数年前まで隣の部署にいて、何なら私が今の部署に来たときには隣の部署にいて、入社もほとんど変わらないので個人的には先輩感すら感じていました。それが今となっては部下。
ということで、お互いに上司でも部下でもない感じでやっています。ただの同僚。向こうは「そんなことない」って言ってるけど、ありゃ絶対上司と思ってないよ(笑)。発言など遠慮がなさすぎだし、仕事に加えて、お昼や帰りも一緒に行動してますけど、会話はただの先輩・後輩だと思っています。

そんな彼女は超仕事人間。来たばかりで大変なことも多いはずなのに喰らいついてくる。上司としては働きすぎじゃないかと思うけど、昔から彼女の働く姿をよく見てきたし、何だかその姿が好きというか、逆に安心するんだよなぁ。
ということで、付き合って一緒にワーカホリックな毎日を送っています。たぶん自分と似ているところがあるから好きなんじゃないかと思ってますけど。

そんなわけで帰りも遅くなりがちで、ブログの更新もままならない毎日。ゴールデンウィークですが、明日も明後日も頑張って働きますよ〜

 

ちなみに、当初周囲からは「女性同士になるんだね」という意味深なコメントを多くかけられ、世間的にも女性同士はちょっと・・・みたいなイメージがあるようですが、そんなことは感じたことがなく。もしかしたら私が男性に寄っているからかもしれませんが(笑)。相方に仕事の話をすると、「(帰りは遅いけど)仲良くやってそうだね」と言われています。
まぁ男性同士でも合う・合わないはあるし、やっぱり性別というよりお互いの性格や価値観次第というところなんでしょう。ということで、改めて「女性同士になるんだね」というコメントは偏見に満ちているよなぁと思うのでした。