sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

わたしの容れもの|角田光代

実は今年初めての角田さん。記事にするだけでなく、読むこと自体今年初めてみたいで、驚きです。

ということで角田さんのエッセイ。「わたしの容れもの」ということで、カラダ・健康について書かれています。

基本的に「中年」のカラダ・健康について書かれてるんですが、いやぁ書かれていることがよく分かる年齢になってきたかもしれません(笑)。去年とかでなく、今年読んでよかったかもしれませんね。

安心したことは、更年期はまだ先のような気がすること、老眼もまだ大丈夫なんじゃないかということ、あと白髪は一気に来るわけではないこと、あたりでしょうか。
白髪はちょうど最近話題にしたところだったんですが、メッシュでごまかせるということは、もともと髪の色が薄めで、白髪と言っても白髪に至らない程度の色の抜けた茶髪の目立ち始めた私(長い!)は、結構行けるんじゃないか、なんて思ってしまいました。

意外と50歳前後でも転倒が大変そうということが伝わってきて。個人的に、転倒を引きずった状態で毎日職場に行くのはちょっと恥ずかしいかな〜と思ってしまうので、足腰はしっかり鍛えておきたいと思います。