sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

挫折と悟り

最近、とある資格の通信教育を始めました。
いや、スタートは「(通信講座を)購入しました」という方が正確でしょうか。

あまり資格取得を意識せず、今の仕事の知識を深めようという気持ちで買ってみたというのが、正直なところになります。

ただ、いざ届いて「学習スケジュールを立てよう」なんて言われてしまうと、「合格目指しちゃう??」みたいな欲が出てきて。
で、その気もなかったのに、スケジュールに沿って勉強を始めることになったのです(笑)。

 

そして、勉強を続けること1ヵ月弱・・・気づいてしまったのです。

 

「こりゃ、無理だわ」

 

もうね、範囲が広いんですよ。
「結構、進んだよ。頑張ったよ」と思っても、先が長い、長い。
個人的には、「暇さえあれば」くらいに、合間の時間もかなり勉強に費やしたつもりなんですが、スケジュールについていけなくなり・・・。
これが難関資格と言われる所以なのか・・・。

ということで、“挫折”。
本気で勉強することは諦めることにしました。まぁ、変な欲が出てしまっただけですしね。仕事の参考書としてテキストは使おうかと・・・。
ただ、時間があれば合格はできる気がしていますよ(笑)。

 

とは言え、収穫もありました。
満員電車でも、耳を使って勉強できる、と確認できたことです。
講義をダウンロードできるので、通勤中にiPodで聴いてたんですよね。

ということで、「聴く」と言えば!と、通勤中には英語を聴くことにしました。
そして改めて聴いてみると、この1ヵ月の勉強で耳の聞き取りレベルが上がったのか、今までよりもよく聞こえる。(え?)

本当かよ、という感じですが、今までの勉強は「読む」「書く」が多かったのが、「聴く」も始めたことで、「聴く」勉強法にも対応できるようになったみたいなんです。本当に(笑)。 

 

ということで、悟りました。通勤時間は、英語を聴く時間。
どれくらい続くかは、乞うご期待です。