sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

ペンギン・ハイウェイ|森見登美彦

映画(アニメ)にもなっていたので、映画を見るかどうかはおいといて、読んでみようかと。

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

 

読み始めてまず思ったのは、「森見登美彦ってこんなんだっけ?」と。
正直、前半は読むのにかなり時間がかかってしまいました。

何だろう、小学生の主人公になかなか感情移入できなかったのかな。 
特に、主人公が森や川を冒険するのですが、そこがなかなかイメージできなくて。

ただ、最後がよい、という感想も目にしたので、それを信じて読み進めることに。

 

・・・なるほど。でも、やっぱり感情移入が足らなかったかな~。

映像化したくなる気持ちはとてもよく分かりました。ラストも、映像の力を借りるとかなり盛り上がるでしょうね。

それに、なかなかイメージにできなかった私としては見てみたい。ペンギンとか、生き物たちがどういう動きをするのかも気になりますね。