sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

こっそりと野球観戦

何だかすっかり記事をアップしにくくなってしまいましたが、先日2021シーズンのプロ野球観戦に行ってきましたので、感想を書きたいと思います。

ちなみに、何となくどの試合かは伏せておきたいので、対戦チーム名も触れないことにしようかと。言えることは、PayPayドームではない、ということでしょうか。

 

えー、久しぶりの野球観戦。そして、新型コロナ感染拡大後、初めての野球観戦でもありました。

ということで、まずジェット風船がない。最初がそれかよ、という感じですが、特に白い風船は勝たないと飛ばせないもので(苦笑)。

もう一つは応援。とは言っても、ビジター側なので、そこまで抑えられた感じはなかったでしょうか。むしろ大きいのは「ホーム側の応援」だと思いました。やはりビジター側で行くと、ホームの応援に圧倒されるというか、ちゃんとビジター側に座っているのに、周りがホームのファンで肩身が狭かったりとか。相手チームが好プレーをしたり、点を取ったときのどよめきとか、ホント半端ないんですよね。

ところが、応援が縮小されている今は、やられてもそこまでダメージがないというか。テレビの前で観ているときの「あらまぁ」くらいの気持ちで見守ることができました。結果、ホークスが勝ったので、理由はそれなんじゃ?という感じがしなくもないですが・・・。

あと、話の順番が逆のような気もしますが、観客数が少なかった。自分はペアシートのような、ちょっとオプション付きの席だったので、ホームベースから離れた内野席だったんですが、その辺りは結構空いていましたね。これも、「ホームのファンに囲まれない」というメリットがあったかなと思います。

 

ということで、自分としては総じて「野球観戦に集中できた」ように思っています。もちろん、特にホーム側だとスタジアムの一体感みたいなのも観戦の醍醐味ではあるので、それがないのは残念なところはありますが。PayPayドームだとつまらなかったかな?いや、あの球場はいろいろやっているから違うかもしれませんが・・・。いずれにしても、個人的にはこれでも十分楽しめるような気がしています。

さて、次の観戦はいつになるでしょうか・・・。