sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

PayPayドームに行ってきました―鷹の祭典編―

さて、PayPayドームで今季初観戦してからわずか2週間後。再び鷹の祭典に参戦するためにPayPayドームを訪れました。

sky29wind.hatenablog.com

今年の鷹の祭典の戦績は・・・という感じなので、試合以外の話を。

最近はお隣のヒルトン福岡シーホークへの宿泊が多くなっていましたが、この日は久しぶりに天神に泊まりました。というのも、こちらを食すため。

www.mentaiju.com

元祖博多めんたい重さんのめんたい重。一昨年や昨年も来たかったのですが、コロナで営業していなかったりして、訪問できませんでした。3年ぶり2回目の訪問だったようです。
福岡は明太子料理が多いですが、ここのめんたい重を食べると、他の明太子料理はいいかなと思ってしまいますね。それくらいお気に入りです。

そんなわけでPayPayドームに向かいます。先日も少し書いたのですが、何だか今回は「祭典」感が薄いような。昨年は赤一色に染まったりしたので、色の問題もあるのかもしれません。

加えて、コロナ。
↓を見たときは、「誰もいないじゃん・・・」と思ってしまいました。ちなみに千賀投手は(この時は)コロナではなく、右肘の張りで抹消中でした。

そんなことはさておき、今回も楽しみは球場グルメです。

今回食したのは、前回食べたいと言っていたこちら。

海鳴の「汁なしギータンタン麺」です。牧原選手の辛子明太クリームまぜそばは、残念ながら朝食の明太子のせいで落選となりました。。

ギータンタン麺は、30回くらい混ぜてから食べてください、ということで。選手メニューの枠を超えて本格的。期待通り、いや期待以上の美味しさでした。
ただ、想像以上にボリューミーで、スタメン発表までに食べ終わらないんじゃないかと少々ドキドキしました。

sky29wind.hatenablog.com

ということで、スタメン発表。

本日の先発は石川柊太投手。石川投手は、昨年観戦した際に勝利投手になりました。
一方で頭をよぎるのは、数年前に観戦した鷹の祭典@東京ドームで、ファイターズにKOされたあの試合・・・。

ということで、この日は石川投手の調子は悪くなかったのですが、打線の援護がなく残念ながら敗戦となりました。
対ファイターズの鷹の祭典が何連敗だったかな?↑で書いた東京ドームの試合も含めて、ファイターズ戦は連敗が続いているようです。
あと、三森選手がヘッドスライディングの末、指の骨折で離脱したのもこの試合でした・・・。

そうそう、この日は最終回まで見せ場がなく。最後のバッターが代打の松田選手だったのですが、このときの球場のボルテージが最高潮だったんじゃないかなぁ。代打がコールされたときに大きな歓声があがって、まだまだ人気者だな、と思いました。ちなみに当たりも惜しい感じでした。

敗戦ですが、鷹の祭典のセレモニーはしっかり見て帰ります。ただ、こちらもスケールダウンした感が否めなかった・・・。これはコロナだから仕方ないのかな。

今季の観戦は以上、といったところでしょうか。

前日に今回も九州観光しているので、その話はまたの機会に・・・。

sky29wind.hatenablog.com