sora fuku kaze

読んだ本やホークスの話、その他日々の出来事について

大好きな町に用がある|角田光代

角田光代さんのエッセイ。もう何冊目でしょうか。

タイトルのとおり、旅に関するエッセイ。
私が初めて読んだ角田さんのエッセイというのが『いつも旅のなか』だったのですが、そこの続編的な雰囲気のあるエッセイでした。

なぜ続編なのかというと・・・おそらく、私も久しく海外に行っていなくて、『いつも旅のなか』の世界を海外だと思っている部分があると思うんです。そんなところに、角田さんに「この国を訪れたのはもう20年前で、あの頃とはこの国もずいぶん様子が変わったらしい』なんて言われたら。「そうなのか、そんなに変わっているのか」ってなりますよね(笑)。まさに疑似体験だなと思いました。

シリーズ物と思われるのが『いきたくないのに出かけていく』。表紙の絵の系統が同じなので、と思いつつ、冷静に見るとタイトルはずいぶん対照的だな・・・。まぁこちらも読んでみたいなと思います。『いつも旅のなか』ももう一度読んでみたいですね。